ブルーベリー日記


2007年10月以降の記録はブログでどうぞ。ブログの「ブルーベリー」のカテゴリで見てください。

おススメ資材


アルミ園芸吊りラベル

ボールベンで書くと、文字が消えないアルミ製吊りラベルです。
文字がアルミに刻印されますので、文字が消えず、品種の取り違いが防げます。
資材販売コーナーへ
無断での転載・複写等は禁止です。誤りのご指摘、ご意見、ご感想をお待ちしています。頂いた情報などはページ内で使わせて頂くことがあります。もし、掲載をお望みで無い場合はその旨お書き添えください。



リンク用バナーとしてご利用下さい。
(両方ともちくらさんからのプレゼントです。感謝です。)

2005年9月版 〜 ブルーベリー日記

09/30/05


BlueBerryVillage 予定地のマップ。
色着けしたA〜Iが新天地 BlueBerryVillage

予定地の全景です。
段々畑の田んぼです。

西側には林があって、西日がカットされます。
このところ毎日のように 新天地 BlueBerryVillage 予定地に通っています。

一日のいろんな時間での日差しの状況と、土の湿り具合、などなど、こまめに見ながらブルーベリー植え付けに向けての、土壌改良の仕方についていろいろと考えています。

水田の水を漏れ難くしている「すき床層」をどうするかが、最も大きな悩みの種です。

「すき床層」をそのままにし、上に通気性の良い新たな土層を厚めに作るか・・・。
「すき床層」を壊して水はけ改善し、田んぼの土そのものを栽培土のベースとして使うか・・・。

一般的には、後者がお薦めパターンではあると思うのですが、前者で「すき床層」を水切れ防止層として逆に活用してしまうというパターンもありではないかと思うのです。

あと、いろいろと考えている中で、絶対に避けた方が良いと思えるのは、「すき床層」を壊さずに、田んぼに植え穴を掘ること。
たぶん、これをやってしまうと、植え穴の中が雨後に水たまりとなって、根腐れ必至。

ブルーベリーに最適な栽培環境をいかに作るかと共に、投入予算の関係もあり、当分悩みが続きそうです。

〜〜〜

ちなみに、新天地 BlueBerryVillage 予定地は、家から車で約10分です。
近場で広い場所が見つかったことに感謝です。




09/25/05


我が家に来たボンコツ軽ダンプ
新天地 BlueBerryVillage の土壌改良にと、軽ダンプをいきなり買っちゃいました。

これで、針葉樹の樹皮・小枝を大量に入れて、ブルーベリー植え付け用のベッドを作ろうと画策しています。

〜〜

ところで、BlueBerryVillage の予定地は、田んぼ が約4,000uと、畑 が約1,000u。
田んぼでのブルーベリー失敗談をよく聞くので、土壌改良を慎重に進めたいと思っています。

昨日、第一弾として、土壌pHと、山から流れてきている小川のpHをチェックしてみました。
結果は、土壌pHはほぼ中性。山から流れてきている小川は、弱アルカリ。
もっと、酸性寄りを期待したのですが、なかなかうまく行かないものです。



09/24/05

9月2日の日記で、「ブルーベリー畑を拡張したくなっています。〜〜 イッキに、10倍ぐらいのエリアに拡張したいで〜〜す。・・・なんちゃって!!」って書いてましたが、トントン話で、イッキに夢実現できそうです。

今年春頃から、ブルーベリー畑を新たに拡張したいと思い、あちこちとあたっていたのですが、ここに来て良い方とめぐり合い、夢が現実のものとなりそうです。

広さは、5,000u強。
自分で、苗木植え付け〜管理すべてをやろうとすると、かなりシンドイ広さですが、ベストマッチの機械を入れるなどして、夢のブルーベリー畑を作ろうと思います。

Newブルーベリー畑は、BlueBerryVillage っていう名前で行こうと思います。



09/02/05

ブルーベリー畑の防鳥ネットを一部外しました。


ちょっとブルーベリー畑らしいでしょ!
晩生のラビットアイはまだ実ってはいるのですが、草管理が大変なので、横のネットを外してガチョウが自由に出入りできるようにしました。

今年は、ハイブッシュ、ラビットアイ、共にそれなりの収穫ができて、やっと満足の域に達してきました。
写真手前2列は、最も早く植えつけたラビットアイを主とする畝ですが、見栄えもブルーベリー畑らしくなってきました。

1999年夏に畑(荒地)を入手して、足掛け6年、やっと土がそれなりになってきたようです。

〜〜

こうなってくると、またまた邪念で・・・。
ブルーベリー畑を拡張したくなっています。
今のブルーベリーエリアは、18m x 18m ぐらいで、およそ320u。
イッキに、10倍ぐらいのエリアに拡張したいで〜〜す。・・・なんちゃって!!

〜〜

ところで、ブルーベリー日記は2月から9月にワープ。
我ながら、ほとほと日記向きの性格ではないですね。。。