ブルーベリー日記


2007年10月以降の記録はブログでどうぞ。ブログの「ブルーベリー」のカテゴリで見てください。

おススメ資材


アルミ園芸吊りラベル

ボールベンで書くと、文字が消えないアルミ製吊りラベルです。
文字がアルミに刻印されますので、文字が消えず、品種の取り違いが防げます。
資材販売コーナーへ
無断での転載・複写等は禁止です。誤りのご指摘、ご意見、ご感想をお待ちしています。頂いた情報などはページ内で使わせて頂くことがあります。もし、掲載をお望みで無い場合はその旨お書き添えください。



リンク用バナーとしてご利用下さい。
(両方ともちくらさんからのプレゼントです。感謝です。)

2001年8月版 〜 ブルーベリー日記

08/14/01

パワーシャベルでガンガン深耕

深さは1.5メートルほど
スケルトン・バケットで大きい石を取り除きつつ深耕
プライベート・ブルーベリー園の実現に向けて、土地改良を開始しました。

まずは徹底的に深耕し、大きな石を取り除こうということで、パワーシャベルを投入しての作業スタートです。
6トンのパワー・シャベルをレンタルし、植付け予定範囲(17m x 17m ほど) を1.5メートルほどの深さに掘り返しました。
作業中出た石は、水はけ確保のため、4メートルほど掘り下げて埋め戻しました。

作業は重機のレンタル代節約のため、朝の8時から夕方6時まで休み無し。炎天下での作業にエンジンの熱も加わり、作業終了時はマジにヘロヘロでした。

でも、これで 50〜70本のブルーベリーを露地植えで育てられるかと思うと、思わず顔が綻んでしまいます。
これから晩秋にかけて、籾殻を大量に鋤き込んで、ブルーベリーを植え付けれるように土壌改良したいと思っています。
今から既に、4〜5年後の状況が楽しみになっています。



ここ2〜3日の気温 : 最低気温 23.5℃ / 最高気温 36.0℃


08/04/01

ラビットアイ系を中心に 2.2Kgの収穫

我が家のブルーベリー達
ラビットアイ系の収穫最盛期です。
ウィークデイは全く収穫していないので、週末に 2Kg 強の収穫ができています。

2Kg の収穫というと少ないようにも感じるでしょうが、4年生以上の株が3株、3年生以下の株が15株ぐらい、でまだ成熟した株は少ないので、自分としては思いのほか収穫できているという感を持っています。
今年は、7月の頭からコンスタントに週あたり 2Kg 前後の収穫が続いていて、大満足です。

ところで、7月1日の日記までで気にしていたヒヨドリ対策ですが、ついに悟りの境地に達しました。
よく観察すると、ヒヨドリにも縄張りがしっかりとあるようで、1番のヒヨドリしか我が家の庭には現れないないことがわかりました。毎日、何度か庭に訪れてますが、とりあえず人間の分の収穫はコンスタントにできているので、無視を決めこむことにしました。
昨年までは、夏になると防鳥網を張って対策し、見かけの悪さと、設置の煩わしさを味わってましたが、今年はそれらから開放されとても楽です。
ちょっとぐらいヒヨドリに収穫を持って行かれても気にしない、というマインドコントロールが究極の鳥対策かもしれません。



ここ2〜3日の気温 : 最低気温 25.0℃ / 最高気温 37.0℃