2001年02月07日版 〜 ブルーベリー日記



雨も降って気温はかなり上がってきましたが、風は強くまだ外で作業をするには寒いです。

ブルーベリーを今年はどう育てようかとか、挿し木をいつ頃にしようかとか、あれこれ家の中で思い巡らしていたら、各系統を一目で判るようにラベルの色分けをしておこうと思い立ちました。
カラーのラベルを買ってきてそれに名前を書こうかとも思ったのですが、テプラ(キングジム)とかネームランド(カシオ)が使えたら、ラベルの色も沢山あって都合が良さそうです。早速お店に行ったら、ネームランドのラベルにパソコン(USB)から印刷できるラベルライター(カシオ KL-E11)があり、即決で購入してしまいました。

使って見ると、パソコン上で管理している品種名をそのままラベルに印刷できるんで、使い勝手抜群です。また、危惧している屋外での耐久性も大丈夫そうに思えます。今のところハイブッシュ系(青色)、ラビットアイ系(ピンク色)、サザンハイブッシュ系(黄色)、ハーフハイ系(緑色)、とラベルの色分けをしてみました。

育てている鉢植えが沢山あると、どの系統だったか思い出せないものとかがあったので、春からの成長観察に一役買ってくれるものと思ってます。


ここ2〜3日の気温 : 最低気温 2℃ / 最高気温 12℃